クソ雑魚ゲーマー日記

クソ雑魚ゲーマー日記

基本的にゲームのことばっかり書いてます。

【ブログ運営】ブログ開設6日目で800PV達成した話

僕がブログを開設して1週間経ちました。

現在のアクセス数は806件で、一日に約150~200件のアクセスがあります。

 

いや、正直かなり驚いています。

800件ってすごくないか!?いや、基準が分からないので客観的にはすごいのか

どうかはわかりませんが、個人的にはかなりすごい!!!

 

だって単純計算で800人ですよ、800人に自分の記事が読まれてるって考えると

恐ろしいですね。学生時代にクラスメイト40人くらいの前で作文を発表するのだって

あんなに緊張したのにその20倍ですからね。ネットこわい。

 

今回は自分がこの一週間ブログの運営でやってみたことをまとめておきたいと思います。

自分のメモ用にね。

 

 

といっても本当は読まれてる記事は1件!

はい、そうなんですよ。

はてなブログって自分のブログのどの記事がどれくらい読まれているかが分かるんですけど、

800件のアクセスのうち99%は同じ記事が読まれています。

 

その記事がコチラ

free-sandbox.hatenablog.com

 

多分800件のアクセスのうちの790件くらいはこの記事へのアクセスなんです。

これはあまりよくない状態なんじゃないかなぁと漠然と感じています。

 

しかし、ここから読まれる記事とはどういう記事なのかが分かってきました。

 

読まれる記事は需要がある記事である

当たり前なんですけど。

需要がある記事っていうのは必ず読まれます。

 

でもこの需要のある記事を書くのが本当に難しい。

いや、需要のある記事を書くのが難しいのではなくて、

 

需要がありかつ、まだ誰も書いていない記事を書くのが難しいです。

 

需要がある記事のほとんどはすでに書かれてしまっています。

そしてすでに誰かに書かれている内容と同じような記事を書いても

その記事はまず読まれません。

 

理由は検索結果に自分の記事が出てこないからです。

というか、この記事を読んでいる方はそもそもそんなことわかってると思うので

ここでは詳しく書きません。僕もブログ運営1週間目の超初心者だしね。

 

どうすれば読んでもらえる記事が書けるのか

ブログ運営1週間目のヒヨッ子なりに考えました。

考えた結果大事なのはスピード感とニッチな需要ではないかと思います。

 

まず、自分が書いた最も読まれている記事にはスピード感があります。

free-sandbox.hatenablog.com

この記事はこのゲームがリリースされてからそんなに時間がたっていません。

もっといえばこのゲームに関する記事自体がそこまで多くない状態でこの記事を書いています。

要は、ほかの誰かに書かれる前に書いてしまえばいいのではということです。

 

そしてタイトルからもわかるように需要が非常に限られている記事だと思います。

この記事は特定の不具合への対処方法をまとめた記事ですが、この不具合が起こる人は

そんなに多くないでしょう。つまり、ニッチな需要がある記事になっていると思います。

俗にいうニッチ戦略というやつです。

 

初心者ブロガーが書いた記事を読んでもらうにはこの、

まだ誰も書いていないうちにニッチな需要の記事を書くというのが今から

ブログを始めても記事を読んでもらえる一つの方法なのではないかと考えます。 

 

まとめとか

というわけで今回はほぼ自分用の備忘録のような記事になりました。

まだ誰も書いていないうちにニッチな需要の記事を書く

これはアクセスを集める際には結構有効な手法なのではないかと思っています。

 

今後はとりあえずこのスタンスで記事を作成して、様子を見ていこうと考えています。

なにせまだブログを始めて1週間ですからね。文章を書く力も全然ですし、この考えも

見当違いかもしれません。

 

まぁそれはゆくゆくわかっていくでしょう。

とりあえず今の目標はブログを続けることですかね。

2週間目に同じような記事が書けるように頑張っていきます。